tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

明日につなげる “アウト”したらもっと振り切る 今は出来なくても、次につながるテニスをするのだーーー

みうみう♪
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
みうみうの明日はどう…
05/24 21:10
打つべし!打つべし!
09/08 20:31
ハンデの人
08/11 00:23
真夏のリアル ~影の…
08/05 23:28
これ!?
07/29 00:29
最近のコメント
ひろちゃんへ…
みうみう 05/26 19:13
こんにちは。テニ…
ひろちゃん 05/26 10:25
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:54
ディープさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:32
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 00:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







2日休んで

水曜日、病院カイロプラティックでは最悪の状態でした。
整体中も腰がビリビリしてましたやっちゃったぁ
股関節と肩の関節がユルユルで、首は捻挫状態。
「良くコレでテニスしたね。動かれへんでしょう」と先生

木曜日はテニスは無かったので、体は休憩にっこり

そして今日(金曜日)肩にテーピングをして行ってきましたピース
天気も良く晴れ たくさんのメンバー(20人近く)が来てました。
今日の調子は・・・。
相変わらず、フォアはヘッドが上ってなくて、
バックは、振れてたかな・・・。

昼ごはんを食べて、後半の練習。
その頃、続々とメンバーが帰ってしまって、7人に。
(今は「家庭訪問」「参観」の時期なんですね)

こういう場合。コート1コートは試合 コート残りは練習。
練習する人は、コーチが指名。
フォアがよくない私は練習困った

手出しのテニスボールボールでフォームの確認・調整
このボールだと、きれいに打てるんですが・・・
ネットの向こうから来るボールは上手く返せません。

テニスボール左手を上げる(打点を前に、ボールの下に入る)
テニスボールフットワーク(打ちやすい所に移動)
テニスボール振り上げる(ボールに回転をかける)

この3つが出来ればいいと思うんですが・・・
どれか、出来てないんですねー。
忘れてたり、出来なかったり・・・
常に「意識」してやって行かねば。

肩はテーピングのおかげで、ちょっと楽でした音符
サークル | 投稿者 みうみう♪ 22:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

体がキシキシ言っております

今朝、目覚ましの1時間前(6時10分)
右肩がだるくて、目が覚めました困った

先週から、今日まで 火木金土月火(今日)とテニスを続きで・・・。
さすがに、疲れが出てきたようですまいったぁ

ピークは今日の午後最初のコート試合形式のレッスン
「ラストエクスクラメーション・マーク」の掛け声後(ラストのボールは決めないと終わらない)
2回ミスして3回目
思い切って振り切って、センターを抜くボールを決めたの
を最後に、ダラダラ~とその後崩れて行きました。
試合もずーっと「振り切る!」と言われてたのに
ラケットが上らない。打点まで走れない・・・集中できなくて(タダでさえ散漫なのに)いいとこなしでしたごめんなさい

一緒に組んだ人に「最後いいボールテニスボール決めてたのに」
「あれで、いっぱい・いっぱいやったわ。決めな、終わらへんやろ?
最後の力を振り絞ったから。もう無理ややっちゃったぁ
(振る気はあるけど、位置が悪くて力は入れへん~っ)
「確かに、無理な体制で打ってたな」と納得してくれてました。

明日は「カイロプラティック」の日
整体でリフレッシュして来ます。

サークル | 投稿者 みうみう♪ 01:25 | コメント(8)| トラックバック(0)

プレッシャーに弱すぎる

今日は幼稚園のサークル最終日
来月から新年度のサークル活動が始まるので
OBである私は卒業です。

今日の試合形式コートの練習はサークルの掛け持ちメンバー
6人がラケット赤ラケット青ラケット黒3ペアに別れて
幼稚園のサークルメンバーの相手をすることに。
ミスすると後ろのペアと交代制
コーチからは「他の4人に練習させないよう守りきれ!」

・・・。
そう言われると、「失敗したらどうしよう」のビビリモード
そんな調子で 私が後ろでスタート。
いきなり前の人がミス
(指定席の上手な人やのに、ありえへーんびっくり
即行交代

この後、私が前でミス下・・・1回で交代
今度は、私が後ろで初球ホームランやっちゃったぁ・・・
交代しようと下がろうとしたら
「コーチが振れてない!もう1回」ともう1回球を出され
ハッエクスクラメーション・マークとして、ラケットが背中に当たるまで振ると
相手を弾くボールが出て、5組ほどキープしました。

後で、「練習やねんから・・・緊張しすぎ!こっちで見てて気の毒になって来た」
と、コーチ困った

練習やのに・・・
ほんまに、プレッシャーに弱いですごめんなさい
サークル | 投稿者 みうみう♪ 20:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストローク

木曜日の幼稚園のテニスでがっくり下した翌日
サークルの練習です。

家を出るのが遅くなって、遅れて着いたテニスコートコート
最後のグループの「ショートラリー」になんとか間に合って、合流出来ました。

この日コーチの球出しのロングの時間が短くて
例の指定席は誰も入りませんでした。
そして、自分のストロークラケット赤も「脱力」以降調子も戻って
降りぬきがよくなり、コーチの「オッケー」ピースが出ました。

その後のローボレー(2列でフォア2打→後ろに回ってバック2打の繰り返し)
フォア・バックに関係なく、左右に振るテニスボールボールが来たり、ワンバンの変則ボールが来たり。
たくさんボールを出してもらって、
気を抜けないけど、楽しい音符

今回は区別側に入れたので、楽しい練習が出来ました。

試合もコーチに「とにかく振り抜くように」と言われ
ボールの強いおっちゃん相手に頑張りました。
負けちゃったし、アウトも多かったんですが
メンバーには「ストロークが良かったね!」と言われました。
今日はすっきりしました照れちゃう
しかし、夕方「腰」が、だるかった・痛かった。
お尻も治って、走ったからかしら・・・?

で、今日。家族と昼から2時間(木・金・土連続だー)
朝、ゆっくり寝れたし、腰もいつも通り
でも、なんかよく無かったビミョー
「面に当たってない」って弟からも指摘がありました。
ボレーもストロークも・・・
コントロールも後ひとつー・・・。
なんとか、最後の方はいいリターンが出て
やっと、体重の移動などつかみかけたところで
時間です
気持ちも散漫だったなー曇り
サークル | 投稿者 みうみう♪ 21:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

幼稚園のテニスサークル

今日は幼稚園のテニスサークルに参加してきました。
幼稚園のサークルも今月で最後です。
(来週の月曜日で最後です)

幼稚園のサークルのコーチと
火・金曜のサークルのコーチは同じです。

幼稚園に入って「テニスサークル」入り、コーチに出会い
卒園後コーチ主催のサークルに入りました。
幼稚園のサークルもOBとして参加していました。
私のように掛け持ちの人も何人かいます。
コーチが同じなので基本的に練習内容は似ています。

Aコート(コーチの球出し)   Bコート
・ストローク:ショート     ・ショートラリー
・ストローク:ロング      ・ラリー
・ハイボレー          ・ボレー・ボレー  
・ローボレー
       --ランチ-- 
・試合形式           ・サーブ
・試合             ・試合

コーチは「区別」します。
サークルの中にはいろいろなレベルの人がいるので
気になる人(旬な人)に集中的に教えたりします。
レベルが高い人はより多く練習できます。

例えば、ストロークのロングの時に
コーチの脇のサービスラインのとこに入りボールを返したり。
その枠に入れる人はほぼ決まっています。
入れると言う事は、コーチも認めるレベルが上の人。
私も、指定席の人が休みのときとか、隣でラリーに行ってる時に、入れることがあるんです。
(打った順番などタイミングも関係ありますが)
そこに入るとプレッシャーだけど、プレスメントなど教えてもらえるので
すごく練習したっ!って気になります。
コーチに見込みがあると思われたことになるし。
(そこに入れなかったら放置状態で、永遠ラリーばっかりになるときも・・・怖~い

私の目標はそこの指定席券を手にすることかしら?
(ちっせー)
でも、あそこに入りたいんだよーやっちゃったぁ
だって、楽しいもん。

で、今日のサークル。
幼稚園の方がレベルが下がって、人数も多いので
サークルでやってる人は、指定席に入れる確立が高いんですが
今日は、全くお呼びでなかったのでショックでした。
タイミングなのと思いますが、最近サークルに入った人が入ってたのに・・・。
私、見込みないですか?傷心

グループの振り分けも
4人・6人・4人の6人のところに入れられるし
試合形式の練習も最後のグループは2回はいれたのに・・・。
今日は、なんかなー。落ち込みました下
お尻の痛みも無くなって、調子もそんなに悪くなかったのに

最後の試合は上手グループに入るように言われたから
まだ、良かったけど・・・。

こんなことで、落ち込む自分も嫌だ悩んじゃう
明日のサークルは、どうだろう・・・。
サークル | 投稿者 みうみう♪ 20:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

スマッシュ

今日のサークルは10人でした。
風があるけど、まずまずのお天気です。

サークルは家族とやるように、「動かない」訳には行きません。
最初のショートラリーの時点で左のお尻痛かったです。
でも、だんだん慣れてきて普通にプレイできました。

今日は、終わりの方で1かご分「スマッシュ」の練習をしました。
「スマッシュ」が苦手です。
なんか、心臓に来るんですよねー
命を削りながらやっているように感じます
疲れちゃって。。。ヘロヘロ~になってしまいます。

それをコーチに話したら
「ボールの下に入り過ぎて「決めよー!」って力みすぎ」と
(相変わらず力んでます)
サーブと同じように、前の高いところで打てばいいと
そして
手出しの小さいボール(サーブのトスくらい)を打つ。
徐々に大きくしていって、後ろに下がって・・・。
あら不思議。
そんなに、ヘロヘロならずに楽しくポカポカ打てました。
ボールの下に入らなければと と思い込んでました。

最後にコーチが
試合でスマッシュなんて打てるチャンスは無いですよ。
レベルが低いと逃げたりするから有るかもしれんなー
って、さっきチャンスがあってミスしました・・・。
レベル低い試合をしてすみませーん傷心

終わってみたら、やっぱりお尻痛いです。
帰って、接骨院で電気とマッサージしてもらいました。
サークル | 投稿者 みうみう♪ 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

お尻が・・・

昨日 テニスの試合中に転倒!
お尻を強打しました~ やっちゃったぁいってぇー!!

左後ろに下がろうとして
自分の足に引っかかって足元とをすくわれた様に
尻餅をついてしまいました 冷や汗

念のため、近くの接骨院病院に行ってきました。
打ち所が良く(お肉の多いお尻でよかったピース)打ち身で済みましたが。
タダでさえ大きいお尻が腫れてるそうです(自分では分からない)
このまま左尻だけでっかくなったら・・・怖~い悲劇だー
腫れが引かないことには何も治療できないと言うことで
「土曜日のテニスはお休み、自宅で1時間おきに20分のアイシング・・・を条件に、月曜日にまた来て」

で、今日(土曜日)
昨日の夜はかなり痛んだ左お尻も普通に歩けるまでに。
左に体重を掛けたり、左足を曲げたりすると痛いので
棒立ちのまま、サーブ係と弟がレシーブの時の前衛で
参加しました。(身内だけだし)

とにかく、来たボールのみを返す という
わがままで、横柄なテニスをしてきました。ガハハ
家族テニス | 投稿者 みうみう♪ 13:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

光が・・・。

サークルのテニス行ってきました。

今日は新学期で子供が早く帰ってくるとかで
参加人数は10人足らずと少なかったです。

今日は脱力系を意識しながら望みました。
・ゆっくり、ラケットを下から
・力を入れずに、かる~く返す
・真ん中でボールを取る

久々に、快音がしましたエクスクラメーション・マーク
「完璧」には至らなかったけど(元々の実力がね)
当たった感覚が、明らかに今までとは違いました。

今まで、ラケットが負けて力入れてるのに飛ばなかったのが
スコーンと飛んでいきました。
面にボールが乗った感覚音符
(おお、この感触、久ぶりじゃ~)
特に、試合のリターンの時
早いサーブにも、ゆったりと長いボールが返せました上

>速いボールを返す必要は全くないですからね。
この言葉、
知らないうちに、強いボール、速いボールを打とうと
していたのかもしれません。
自分を知って、基礎を身に付けなくてはと思いましたにっこり

みなさんのアドバイスのおかげで、
トンネルの出口を見つけたような気がしましたキラキラ
この調子で、ストロークが安定してきたらと思います。
サークル | 投稿者 みうみう♪ 20:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

水入らず

土曜日。家族でテニスする日です。

今日は、母のお友達Oさんがお休みなので
完全に身内のみの練習です。

母もOさんに気遣いする事無く
孫にボールが出せるので、姉のとこのウィメンズウェア次女とメンズウェア息子の二人
を猛特訓(クエスチョン・マーク
(あんまり細かいこと言っても、分からんって冷や汗

弟も途中から参加したので
母と私と3人で、ストローク・ボレー
スマッシュ、試合形式(弟がひとりでリターン)しました。
やっぱり、弟が入るとビシビシボールが返ってくるので
練習も引き締まって、面白いです。
母と私、交互に振り分けて返してくれるし。

久々に早いボールテニスボールを返したり、スマッシュの練習で
腕がちょっと、痛いやっちゃったぁ

家族テニス | 投稿者 みうみう♪ 17:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

ドロップボレー

今日のサークルの試合で
ネットの際の所コートで、バックのドロップボレーラケット赤
が決まりましたピース

うっそー びっくり
全く、無意識にラケットが出た感じです。

今日は、午前中用事があって休むつもりだったんだけど
早く片付いたから、ダッシュ急げで参加しちゃった。

だから調子の悪いストローク系の練習抜きで
ボレーの練習から入ったせいか、面の向きが出来てたな
(最近は、ストロークが悪い分ボレーが良かったし)

試合形式の時から、ボレーをコーチに褒められてハート
いい気分で始めれたし、
ペアが上手な人だったので「つまらないミス」は
しないように、緊張したのがより集中できたのかも。

久々にご機嫌で帰って来れました上
人も多いし、調子悪いし休んだ方がいいかとも思ったけど
行ってみてよかった音符

久々にすっきりキラキラ



サークル | 投稿者 みうみう♪ 17:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

子供とサークルに

火曜日子供を連れてサークルに参加してきました。
この日は、また人が多かった!まいったぁ

その上、我が子が一緒に練習に入っていると
そっちが気になって、気持ちが逸れてしまいます。

自分の順番が回ってきてるのに、入るのが遅れちゃったりごめんなさい
(唯でさえ人が多いのに、すみません。コーチ)
最後の方は、ちびっ子抜きで試合なんですが
その時も、どこで何してるのか気になるし 困った

子供は、心配してた練習中の球拾いもしてたし、
コート外にいるときも、
大人しくひたすらボールを集めてピラミッド作り
と地味に遊んでいてくれたので
途中退場もなく最後まで出来てよかったです にっこり

私の出来は相変わらず、ストロークの調子がイマイチやっちゃったぁ
ヘッドが上がってないようで、ボールに回転が掛かかりません。
手首がだら~んとしたままとアドバイスをもらいました。
自分も、力入れてる割にテニスボールボールが飛ばない
ヒットした感を得られずに、もう何週間になるのかしら。
そのうち、変なところのガットラケット赤が切れそうで怖い。

ボレー、ローボレーはいい感触なんだけど。
サークル | 投稿者 みうみう♪ 20:23 | コメント(8)| トラックバック(0)