tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

明日につなげる “アウト”したらもっと振り切る 今は出来なくても、次につながるテニスをするのだーーー

みうみう♪
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
みうみうの明日はどう…
05/24 21:10
打つべし!打つべし!
09/08 20:31
ハンデの人
08/11 00:23
真夏のリアル ~影の…
08/05 23:28
これ!?
07/29 00:29
最近のコメント
ひろちゃんへ…
みうみう 05/26 19:13
こんにちは。テニ…
ひろちゃん 05/26 10:25
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:54
ディープさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:32
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 00:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







これ!?

「イップス」って言葉を目にして

「テニス イップス」検索してみたら

テニスのイップスはフォアハンド、サーブ、球出しで症状が
出る選手が多いです。
日常生活でも利き腕で何かを持った時、症状の出る選手がいます。

テニスのイップスは速いボールより遅いボールを打つ時に症状が現れます。

イップスは主に 強迫観念 自責感 記憶 環境
フォームの変更 怪我をかばったプレーなど6つのことが考えられ
ますが原因が明確になっている選手と
明確にならないまま、気がついたらイップスになっていた選手がいます。

怪我をかばったプレーを続けていくうちに感覚のずれが
元にもどらないままイップスを発症

していく選手は多いです。


当たりすぎてて  コワイしずくしずくしずくどーしよーしずくしずくしずく

やっぱり、私病気なんや病気なんや病気なんや~ 
え~~~ん(泣)
マイ・テニス | 投稿者 みうみう♪ 00:29 | コメント(8)| トラックバック(0)

学校行事とテニスサークル

梅雨明けのサークルは
終業式の日と重なり・・・参加人数が少ない

4人の参加。
コーチは用事で帰っちゃうしぃ。びっくり

午後は6人2面
しかも炎鬼のような暑さ汗

ママさんのテニスサークルですから学校が違っても
参観・家庭訪問・懇談・運動会など学校行事は時期が重なります。
参加人数にも影響出ます。

こういう日は(コートをキャンセルするので)早めに出欠の連絡するよう
お達しが出てたはずなんですけど・・・困った

休み休みゲームをして4時間

暑くて暑くてまいったぁ汗
さすがに疲れましたしずく
晩御飯手を抜いて、早めに寝ましたが

翌日の仕事。。。倒れるかと思いました。
座り仕事なので倒れはしませんが

コートがあるのに、試合もママナラナイってどうよ
コートももったいないやん悩んじゃう

でも、夏休み午前・午後と2面コートコートで練習
 小さい子を置いてサークルにこれないママの為に
 子供も一緒に練習出来るよう2面取ってるんですけど
 最近は子供が大きくなり、子供自体が来ないし


はぁ落ち葉
熱中症対策を十分にしてがんばろ。
サークル | 投稿者 みうみう♪ 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

300回

先週、今週のサークル
コートの抽選で前半2面・後半1面の練習となりました。

その場合、1面はコーチのボール出しで練習
もう1面はメンバー同士でラリーやボレスト
時間で回ったりすんですが
久しぶりに「3人でラリー300回以上続くまで」
とコーチから指示がありました。

この場合、どのメンバーでやるかはとても重要です。
 加減を知らない人や荒れ球の人と続けるのはしんどい。
 今自分も調子よくないですし

誰が一人になるのかも・・・。

テニスボールまず、先週のラリーから・・・
既に3人が始めてます。
 相棒さんとNO.1さんとが入ってる。ここだったら楽やったろうな・・・。
 案の定あっさり終了。

コーチから「後ろの3人」と指名がありました。
私と・・・なかなか気遣いが出来る人たちでやれやれ。
        (↑ロブが打てる人)
まずは、私が一人側で・・・(体力ないのであるうちに)
とりあえず、ネットを越すことだけは確認して・・・スタートラケット&ボール

一発で300回以上クリアしました。

どうせ失敗するなら早いほうがいい・・・。
100回を超えると、やり直しがしんどい。
  と、みんな心に思いながら。

 私が、ちょっとしんどいかも・・・
 と思っていたメンバー2人と当たった方は
 300回クリアできず、80回越えた所で「よし」が出ました。

 その当たった方はかつて、
 私と2人で600回越えを達成した人だったんですけど。
 位置もその人が2人側だったし

 やはし、メンバーと位置は大切です。


テニスボール今週の3人ラリーは・・・「150回続けること」
  今回は半分でいい~~~音符
しかし、1回目のグループは100回超えても150回に届かず終了

次は「そこの立ってる3人」と指名がありました。
私とさん、さんです。
150回は楽勝ピース   と、思ってたら
そこは300回・・・300回超えても止めたらあきませんよ。
打ち方にも指示があって、2回失敗して3回目(私が一人側だったので、
さん、さんにはかなり走ってもらい、かつ短めに打ちやすいボールを返してもらいました冷や汗
400回手前まで行って終了。合わせて600回も打ったよ~ しんどかったまいったぁ


久々の300回ラリーは“達成感”あるわ~キラキラ

ラリー後は汗がタラタラ汗汗止まりませんでしたが


こんな事書くと、私のフォアハンドも随分回復しているように感じますが・・・
やはし、「振り切る」と言う点ではまだまだです。

試合中の中ロブは“ひろッシュ”の餌食ですから。ビミョー
サークル | 投稿者 みうみう♪ 22:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

再開記念リアル

ひろちゃんのテニス再開を記念(きっかけに)して
関西美女軍団のリアルテニスをしました。
上(ずーずーしくてすみません)

この日を照準に仕事や家事をやりくりしてきたので
雨天中止だけは避けたい・・・と願ってましたが
とても晴れ良い天気に恵まれました。
ってか、熱中症注意の天気予報。光化学スモッグ予報発令クエスチョン・マーク・・・みたいなくらいイシシ

メンバーは、ひろちゃん・もとさん・みゃ~さん・maryさん・パンドラさん・相棒さんの7人

組み合わせ表で4ゲーム先取。

みんな会う度にレベルアップ。得意分野に磨きをかけて

ラケット赤ひろちゃんの空中は完全に支配してるし。
ラケット青みゃ~さんは、スライスも織り交ぜて引き出しが多し。
ラケット黄もとさんはストロークは元々すごいですが
 前にも出てくるので、ゲームをコントロール出来るんだな。
ラケット橙maryさんもばんばんポーチにくるし
ラケット赤パンドラさんは、腰の調子が良くないようでしたが
回転をかけたストロークは健在やし

さんは・・・順調にストロークでぶちかましていましたが・・・
しっかり、弱点を見抜かれておるようでした・・・しずく

私は、最初にいいサーブが入って・・・
それがサーブのピークした・・・
自分なりにいろいろ考えて見ましたが、
考えても思うように打てなければ意味がないことも実感。
大問題はフォアハンドフォアハンドgですわ。

みゃ~さんがへたりながら、ロブ系で私の後ろを抜くようなリターンを続けながら
急にクロスに強打してきたのはびっくりびっくり フェイントやで~~~
やはし、緩急って有効
最後の最後にストレートをケアしてたのに抜かれて逆転されて・・・ほんまドンくさいわ。私 困った

3時間で10ゲームしました。コート
しこる人が居ないので、さくさく進行
思いっきりのいいプレーできもちいい見てても面白かった。

その後は、いつもの指定席ナイフ&フォーク
久々に会うとテニス以外にもいっぱい話があって
ほんとに時間が足りない。

また、ぜひ集まってラケット&ボールナイフ&フォークしたいです。

遠いところか来て頂いて、お土産まで頂いて・・・

キラキラほんまにありがとうございました。キラキラ

リアルテニス | 投稿者 みうみう♪ 00:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

練習会

3週間も前のことですが・・・
ごうせんさん・maryさん・gaichiさんに
練習に付き合って頂きました

土曜日の午後 天気は上々でしたが
風がやや強く、アンツーカーコートは乾ききって
水をまくも砂が舞うような・・・西部の荒野


この日は「フォア絶不調のみうみうさん音符の為のストロークの練習会」と言うことで
まずはごうせんさんとのラリー
ごうせんさんのボールは、低く速いので
最初から飛ばしてしまったかも・・・(あれでも)

たくさんボールを打ちたかったから
とても良かったんですが・・・
自分の足がどうにも動かない。元々動かないんですが・・・
足がだるくてだるくてしずく自分自身が感じるくらいやから
相手にとっては相当鈍く感じたやろなぁ・・・。ごめんなさい
 仕事で座りっぱなで20分後に即テニスはあかんのか?

その後、maryさん・gaichiさんにもストロークと
ごうせんさん・maryさん VS gaichiさん・みうみう音符
でミックスを2ゲーム

相手はIフォーメーションを使ってくる熟練ペア
分かっていても、はまってしまう私。
 めちゃくちゃストレス~やっちゃったぁ
でも、同じようにはまるなら
思いっきり、前衛のバックを狙おう・・・
当てられても、フォアボレーよりバックボレーの方が
抜いたり、弾いたり浮く可能性は高いかも。カンタン

自分で考えたのはリターンの時くらいで
後は考え付くこともなく・・・負け試合だったかな?

時間も残り少なくなって来て、何かやり残した事はないかと思い
今、出来ないこと・・・フルスウィングと低いボール

で、ショートからお願いして(最初にやれ)ラリーしてると
ごうせんさんがボレストしよか・・・と
 今、低いボールが打てないんですけど
 足も動かないのでボレーに反応できないかも
と、過ぎりましたが・・・
ま、練習やしその分早めに構えて・・・とボレスト
でも、これが一番まともに出来たかも

今までなにもおっしゃらなかったごうせんさん
 やっぱり、厳しいのはmaryさんにだけなんですね

「ラケット引くのが早かったらいいのが返って来るな」


最後の最後に「基本」を再認識
基本が出来てなければダメっすよね。

再認識したところでさぁ実践ラリービックリマークのところで
時間切れ。
「ストローク練習」もっとやりたーい。
とテニス病はますますひどくなってゆくのです。

あれから3週間の回復率については、また今度。

ごうせんさん・maryさん・gaichiさんに感謝キラキラ

ありがとうございました。またお願いします。

リアルテニス | 投稿者 みうみう♪ 13:38 | コメント(4)| トラックバック(0)