tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

明日につなげる “アウト”したらもっと振り切る 今は出来なくても、次につながるテニスをするのだーーー

みうみう♪
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
みうみうの明日はどう…
05/24 21:10
打つべし!打つべし!
09/08 20:31
ハンデの人
08/11 00:23
真夏のリアル ~影の…
08/05 23:28
これ!?
07/29 00:29
最近のコメント
ひろちゃんへ…
みうみう 05/26 19:13
こんにちは。テニ…
ひろちゃん 05/26 10:25
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:54
ディープさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:32
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 00:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







光が射してきたような・・・

GWよりここ数日・・・ラケット&ボールテニスがやりたい病


もう、かれこれ半年以上「ストローク打てない病」にかかり
凹んでました。

サークルのゴタゴタもあいまって
テニスもやる気ナッシング下降ブログも書く気ナッシング下降

最近、そのゴタゴタのせいかクエスチョン・マーク不景気のせいかクエスチョン・マーク(パートする人が増えてきた。)
練習参加人数が減ってきまして・・・汗

万遍なく練習の流れから
ストロークやボレーなどひとつのことに集中して
練習することが多くなり、ストロークに回復の兆し。

打点が掴めず、振り抜くことが出来なかったんですが
ボールの下に入って振り抜く感覚が掴めて来た上昇


気がする にっこり

今日は、コーチが何も言わなかった。
(これは課題キラキラクリアキラキラの証拠)

「言いたいことは一杯あるけど、今はこれでいいやろう」

と、後で言われた。



こうなると、もっとフォアハンドgテニスやりてー!!!○(≧∀≦)○ (日記も書きてー日記


で、小雨が降り出した午後3時
サークル練習終了後も続けてゲームをした。

4時雨雨がひどくなって
コートに水が浮いて来て終了になりました。

人の居ないテニスコートに そぼ濡れたおばちゃん4人・・・

風邪ひかないようね~
みんなテニスバカやから大丈夫やで~イシシ

って、解散しました。

GWのプチリアルでは感覚を実践出来なかったけど
そこで、ひとつアドバイスもらった事を実践してみたら
良かったんだー

その事については、また後で。

今日は、久々に気分良くテニス出来たな~音符
マイ・テニス | 投稿者 みうみう♪ 22:58 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようで~す!
GWを終え全くやる気のない・・・僕です(汗)
皆さんに沢山刺激をもらって頑張らないといけないんですけどね。

ストローク・・・僕のスイングは最後まで振り切るフォームなので
あんまし心配と言うか・・・ないんですよね。それでもダメな時は・・・
バカみたいに思い切り振る事にしています。ホームラン狙いです(笑)
自分のスピードを見つけて以来あまり悩まなくなりましたね。それでも自分の限界を
超えたスピードになると安定せず・・・爆発しますが・・・
入れよう・繋ごうと言う気持ちが強くなれば、振り切れないもんです。
な~んにも考えず思い切り振り切って、悩みも振り切って下さいね!
精神論だけしか言えませんが・・・
投稿者 ディープ 2010/05/12 08:25
こんばんは~♪
ここで書き込みをするのは、何年ぶりやろ・・・(^^;)

先日は、お疲れ様でした。
テニスを始める前から楽しかったね (^_^)v
こないだのH5カップの凄い戦いを観ていたので、みうみう♪さんがストローク不振だったなんて、微塵も思わなかったよ。

テニスしてぇ~病はわかるわ。 わたしも同病だわ・・・相哀れむ(^^;)?

>ボールの下に入って振り抜く感覚が掴めて来た
その為にはしっかり腰をいれないといけないのよねぇ・・・
一番苦手なことやわ・・・
また、テニス(おしゃべりも!)御一緒してねぇ~♪
  
投稿者 パンドラ 2010/05/12 18:44
ディープさん、こんばんは~
片手→両手→片手にしてから、振り切るも何も・・・
インパクトが出来なく・・・
ストロークにお悩みなしなんて、うらやましい限りです~

入れることは考えず、、、やってみます!
投稿者 みうみう♪ 2010/05/13 22:14
パンドラさん、こんばんは~
こちらこそ、ありがとうございました。
今度は、出発前に連絡します。

H5カップの時は、前だったしあんまりラリーしなかったのです。
すんごいストローク打ってくれる人がいるので。

腰ですよね~入れるというか、落とす?
そして、握りすぎないよう
小指・薬指・親指でラケットを握ることに注意しています。
このまま、安定させたいです~

おしゃべりが優先してしまいそうですが・・・
ご一緒出来るの楽しみにしてます♪
投稿者 みうみう♪ 2010/05/13 22:26
おはようございます
ストロークの悩みもっと書いて! 解決法も書いて!
私もお悩み中だから。
小指・薬指・親指かあ、
インパクトまではゆるく持って打つ瞬間にギュッと握りなさい、ですよね?
それと腰を落とす、に賛成。
あー、書いてたらラケット振りたくなってきた、
また、よろしくお願いします~
投稿者 mary 2010/05/14 07:47
gaichiです、こんばんは。
先日はお疲れ様でした~。

「光が射してきた」って感じると、ホンマ嬉しくなって「テニスやりたい病」になっちゃいますよね~。お気持ち、とってもよく分かります。
せっかく掴んだ感覚を忘れないように、どんどんテニスに励んでくださいね~。次にお会いする時を楽しみにしております。・・・って他人事じゃなくて、僕ももっともっと頑張らないと!!
まずはしょーもないボレーミスを減らすことかな?(笑)
投稿者 gaichi 2010/05/14 22:43
こんばんは~(^^)
ン?ストロークに悩んでるよーには見えなかったよぉ~
どんなアドバイスをもらったのか興味あるぞぉ~
UPを待ってるよ~(^^)/
投稿者 もと 2010/05/16 19:57
maryさん
こんばんは~
いい感じの時は書けますけど・・・
私の場合、良くなって→怪我→回復→怪我・・・なんで
またかよっ!ってなりそう~
小指・薬指・親指は、握り過ぎないのと
手首をこねることなくヘッドを持ち上げれることです。

もっと、もっと、いっぱい打ちたいですよね~
こちらこそ、またお願いします!
投稿者 みうみう♪ 2010/05/17 23:07
gaichiさん、こんばんは~
ひとつ意識して、ひとつ忘れる・・・
ずーっと、射し続けない事も分かって頂けると思います・・・
だからこそ、おもしろいんですよね。
なんとか、気持ちよく自信を持って振り切りたいです!

gaichiさんは、優しく決めようとするから~
それだけに、もったいない (><) 
投稿者 みうみう♪ 2010/05/17 23:16
もとさん、こんばんは~
半年以上と言うより、1年近く悩んでるから・・・
今更って感じかも~
どんなアドバイスって!?
もとさんからしたら「フツー」にやってることなんだと思います。
それでも、私がしたら足が痛くなっちゃうのよ・・・ぐすん。
でも、それなりに頑張るわ~
投稿者 みうみう♪ 2010/05/17 23:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: