tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

明日につなげる “アウト”したらもっと振り切る 今は出来なくても、次につながるテニスをするのだーーー

みうみう♪
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
みうみうの明日はどう…
05/24 21:10
打つべし!打つべし!
09/08 20:31
ハンデの人
08/11 00:23
真夏のリアル ~影の…
08/05 23:28
これ!?
07/29 00:29
最近のコメント
ひろちゃんへ…
みうみう 05/26 19:13
こんにちは。テニ…
ひろちゃん 05/26 10:25
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:54
ディープさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 01:32
パンドラさん、こんば…
みうみう♪ 08/09 00:14
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







言うのは簡単だけど。

金曜日、かつての職場の同窓会
1週間ぶりにマッシーと再会
(今回もゴチになりました~)

そこでも、「スライス至上主義論(?)」を展開
君は力も無いし、体力もない、はやくスライスに変えや~
言われたよう。
「まあ、そのうち」(10年後くらいに)と言うことで。

先週コーチから発表がございまして・・・
7月に、交流試合をやります と。
 私は知ってましたが。前々からコーチに言われてたので
 自分が対戦相手にお願いしたんだもの。
 心の広い方を探しておりました
四葉クローバー

サークルでこんなイベントは経験なし。
みんな「自分達が試合の相手になるんかな~」と不安げな様子。
サークル以外で試合どころか、テニスをしたことさえない人達ばかりだもの。
コーチは、勝つなんておこがましい。
胸を借りて真直ぐにごまかさない自分のテニスが出来るようにすればいい、
いい経験になりますから。 とおっしゃってました。

で、いつもの試合形式。
コーチのボールをサーブと仮定して、リターン側コートに2人(雁行陣)
サーブ側(コーチ側)の2人はサービスラインに立ち(平行陣)
リターンボールを取って、試合形式が始まります。
リターン側の2人は、デュース・アドサイドのリターンを
何球かしたら交代。
サーブ側は、失敗したら交代で残りの全員がグルグル代わっていく。
なので、1列に並びます。
しかし、今回は左右に振り分けられ2列。隣がペア。
そして、一人がミスするとペアで交代。

「ミスしたら相手に迷惑がかかる…しずく」って事。

その途端、手が縮み脚が止まる・・・怖~い
(余計迷惑かかるっちゅーねんやっちゃったぁ
「ごめんな~」とあちこちで声が上る(私も・・・)
 プレッシャー掛けられてる…無言
 「落ち着け、落ち着け」と思いながらも
 「ミスしたらあかん」に負けて、
 手が伸びないのが自分でも分かった。


コーチぃ~
「自分のテニスが出来るように」
これが一番の難関なのではないでしょうか~冷や汗

練習後もコーチが「あれぐらいで、、、」
と、苦笑い

言うは簡単ですが・・・
自分を信じるって難しい。

だけど、何の目標も無くいつもの練習より
胸が痛くても、ピリッとした練習はおもしろい かも。
疲労感の中にほんのり爽快感キラキラ

対戦相手の方、それなりにがんばっておりますので
お手柔らかによろしくお願いします汗
サークル | 投稿者 みうみう♪ 16:52 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~
対戦相手の方・・・どなたやろ?
あのね、小学校の時(子どもが・・・)ママさんコーラスを週1でやってました。
毎週集まってだらだらやってるだけで・・・というのは、どうも緊張感もなく、下手するとおしゃべりだけで終わってしまう・・・ってなことがあったので
出られる限りの発表の場に出て行こうとしたんです。
そうしたらなんとまぁ やっぱり、その練習は楽しくなったの。
上手くなったかどうかは定かじゃないけど~

だけど、何の目標も無くいつもの練習より
胸が痛くても、ピリッとした練習はおもしろい かも。

んだんだ!
みうみう♪ さんが ドキドキしてはる以上に相手の方もしてたりして・・・

テニスなんて、楽しんでナンボ・・・って言うのはカンタン? (^_^;)ヘヘ
投稿者 パンドラ 2008/06/11 18:42
こんばんは~
スクールで対抗戦♪楽しそうじゃないですか~
もしかして試合に興味がわく人が出てくるかもしれないね~(^^)

スライス史上主義じゃないけど、困った時には役に立ちますよ~
自分が打たれると結構イヤなので、相手も多分イヤだろうと思うのよね(^^)
打ててジャマにはならないよ~練習しよ~(^^)/
投稿者 もと 2008/06/11 21:17
こんばんは。
緊張感のある練習、いいと思いますよ~。
実際の試合でも、練習の時よりはるかに大きい緊張とプレッシャーかかりますからね~。
交流試合に向けて、緊張感に慣れておいてくださいね!
投稿者 しんころ 2008/06/11 21:19
こんばんは。
>君は力も無いし、体力もない、 ~
これは間違ってるような気がしますが……
スライス、わたしもいずれは覚えなくちゃとはわかってるし、コーチにも言われてます、が、
まだまだ思い切り振りたいお年頃で進歩しないのよね。
もとさんのお言葉、身にしみます…

交流試合!!
わたし考えたこともなかった、  まず、うちとする?  って
うちのメンバーもコーチ付きのサークルとするなんてびびると思います、はい、撤回~。
投稿者 mary  2008/06/11 22:44
こんにちは。
テニスって自由だと思う。道具もプレースタイルも好きにやればいいと思ってます。勝つ事より先に楽しむがあるんです。

僕はJOPの緊張感も好きだしテニスに対して向き合うのが正直好きだな。
だからやりたいプレーをすればいいはずですよ。ミスだって1点。ノータッチエースも同じ1点ですからね。
やりたいようにやりましょう。理想を追い求めたほうが楽しいですからね。
投稿者 さすらいの浩 2008/06/12 01:31
こんにちは~
いつもの・みうみうさんのプレーができるよう頑張ってくださいね。
V6やパンみゃ~会の時も、みうみうさん、結構、試合慣れしていると思いましたが(^^)
交流戦だし、いろいろな人とテニス友達になって、楽しんでください。応援していま~す(^^)/
投稿者 ひろちゃん 2008/06/12 15:27
パンドラさん、こんばんは~ (^o^)ゞ
対戦相手は・・・心の広い人です~ (*^m^*) ムフッ
そうですね!メリハリって大事なんだと思いました、
緊張の後の高揚感で練習後の会話も盛り上がってたようです。
相手が?私以上にドキドキ???  (- ε -)b" チッチッチッ きっと ヨユーと思います。
でも、楽しみたいです! (言うは簡単ですが・・・ね。お互い)
投稿者 みうみう♪ 2008/06/12 23:17
もとさん、こんばんは~ (^o^)ゞ

>もしかして試合に興味がわく人が出てくるかもしれないね~(^^)
そうなればいいですね~、大いに期待 ♪

もとさんも、バックはスライスですよね?
じゃあ、ビーンズドームで練習しましょっ!
投稿者 みうみう♪ 2008/06/12 23:24
しんころさん、こんばんは~ (^o^)ゞ

緊張が、集中力に変わったらいいんですが、
失敗を恐れだすと、ダメですね・・・。
ペアがサークルの№.1の方だったので・・・ダメでした~
慣れればいいな~ ちなみに・・・しんころさんはどうやってなれましたか?
やっぱり、場数かな~?
投稿者 みうみう♪ 2008/06/12 23:34
maryさん、こんばんは~ (^o^)ゞ

ありがと~  ただよく怪我するし、間違ってないのかも。
書いてないけど・・・ その上に
「運動神経も悪い」「年も年やし」とも言われてるんです~ (T_T)
>まだまだ思い切り振りたいお年頃
なんですよね~、maryさん分かってる~♪

maryさんたちも試合されてるじゃないですか。(gaichiさん参加されてましたよね?)
うちは、サークル内の試合も無いですから~
機会があれば、ぜひやりましょう!! お願いします。
投稿者 みうみう♪ 2008/06/12 23:44
さすらいの浩さん、こんばんは~ (^o^)ゞ

浩さんは、真っ向勝負タイプですからね~
負けても、楽しかったらいいと思うんですけど、、、
心も弱いみうみう♪なのれす~ 
私も、緊張感が好きになれるようになりたいです。 
しかし、心も弱いみうみう♪なのれす~ 
普段は、「大阪のおばちゃん」なのにね  (^_-)
投稿者 みうみう♪ 2008/06/12 23:53
ひろちゃん、こんばんは~ (^o^)ゞ

>いつもの・みうみうさんのプレー
これが、むずかしいんですようっ
試合なれてないですしっ  (>▽<;;
ただV6は、リラックスできるかも・・・少人数だしみんな出来た方ですもの。
そうですよね~ 交流だもの。 楽しみですよね ♪
投稿者 みうみう♪ 2008/06/13 00:04
こんにちは*
おぉ!マッシー(*^^*)
いろんなお宅の記事をみてるけど今一番気になってる方です(笑)
面識のない方との試合は緊張すると思います(>_<)
私も初MIXに出たときはかなり緊張してました。
やっぱり楽しむのが一番♪頑張ってね~
投稿者 *モモ* 2008/06/13 12:53
*モモ*ちゃん、こんにちは~(^o^)ゞ
チャンスがあれば、リアルT に誘いたいけど
いろんな所に試合言ってはるみたいで・・・
交流戦は、折角胸を借りるのだから、「思い切り出来たわ」と言える様にしたいわ。
「何も出来なかった」って、いうよりもね。(-_^)
投稿者 みうみう♪ 2008/06/14 16:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: